別の記事で、
感情ホルモンがたんぱく質から作られる
という記事を書きましたが

心の材料はたんぱく質 理由もなく落ち込む人にプロテインをおすすめする理由と脳内ホルモンのはたらき。

恋愛ホルモン「PEA」も、感情ホルモンのひとつだなと思い
今日はそのことを書いてみます!

ドキドキさせるホルモン
PEA(フェニルエチルアミン)とは

「PEA」は、正式名称を
「フェニルエチルアミン」または「フェネチルアミン」と呼び
物質の名前というよりは、ある一定の特徴をもつ組成をした化合物の総称です。

PEAは、恋愛初期や不倫のような障害のある恋など、
刺激的な恋愛や危険な恋で優位になると言われている神経伝達物質(脳内ホルモン)。
ドキドキしたときに脳内でさかんに分泌される物質として
恋愛雑誌などで聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

PEAには、ドーパミンやアドレナリンなどの生理的な脳内ホルモンから
MDMAのような麻薬や覚せい剤も含まれる、と説明すると
ハイになる効果があるというのがおわかりいただけるでしょう。

恋をすると食欲が落ちる理由

PEA自体は麻薬ではありませんが、そのうちの一部に麻薬「も」含むということです。
神経興奮のほか、食欲低下などの作用がありますので
抗うつ薬や、気管支拡張薬のような交感神経系に作用する薬としても
広く応用されている物質です。

恋に落ちると胸焼けがしたり食欲がなくなるのは
実はこの脳内ホルモンが作用しているという
科学的な根拠があるわけですね(^^)

※もっと詳しく知りたい方は
参考:フェネチルアミン – Wikipedia

スポンサーリンク

「ときめきがない」のは
栄養不足?

以前、わたしが栄養のことを発信する目的の一つとして
恋愛に対して消極的になってしまっている若い人のことを書きましたが

栄養改善とメンタルの発信にこだわり続ける理由とミッション。

「好きな人ができない」
「最近、ときめきがない」
「告白するの、誘うのがめんどくさい」
「傷付くのが怖い、嫌われるリスクを冒したくない」

そんな、よく聞く若者の恋愛離れ
逆に、アルコールやカフェイン依存など
食べ物や飲み物から刺激物を過剰に要しないと体が奮い立たないというのは
たんぱく質不足ゆえ、PEAなどの脳内ホルモンが枯渇しているのかもしれない。
そんな気がしているのです。

薬ではなく、どうして食べもの?メンタルの健康に栄養が必要な理由と「感情の材料」。

 

恋愛は「相手にドキドキする」ありきですが
それ以前に、自分に恋愛をするだけの体力(栄養状態)が備わっている
という前提があるのではないかなって思ったりしています。

つまり、たんぱく質などの栄養が体で不足していると
感情を司る脳内ホルモンが枯渇して
うれしい・楽しい・安心するなどの感情はもちろん
ドキドキするなどの恋愛感情も起こりにくくなるのではないかなと。

スポンサーリンク

性ホルモンは脂質から作られる

それから、今回ご紹介したPEAとは別ですが
テストステロンやエストロゲンなどの性ホルモンは、コレステロールから合成されます。

つまり、健康的な恋愛や性生活をするためには、
たんぱく質と脂質が満たされている必要があるということ。

ドキドキを取り戻すために
良質な栄養をつけよう

もしこれが一理あるとすると、
若い人の貧困や、炭水化物ばかり食べさせられていることも
無視できない少子化の根本的な原因かもしれませんよね。

長時間労働・低賃金で買い物や料理なんてしている余裕ないから、
安くて調理不要な炭水化物や加工食品を食べるしかない。

みーんな、少子化は若い人が結婚しないせいだと問題をすり替えているけれど
いつまでも若い人に不景気のしわ寄せを行かせているんじゃなくて
若い人においしいもの食べさせてあげようよ。
って、思うんです。

健康的な恋とセックスがしたいなら
肉魚卵を食べよ

健康的な恋愛や性生活を送るためには
カップ麺や菓子パン、スイーツを食べて
炭水化物まみれになってお腹を満たしている場合ではないんですっ。

加工食品・甘いもので栄養不足になる2つの理由。甘党男子は精力不足になりやすい?

その場しのぎのお腹満たしじゃなくて
肉や魚や卵など、
本当の意味で体の糧になるものを食べてほしい。

焼き魚が難しければ、お刺身の切り身やちりめんでも良いし
スナックや菓子パンをごはん代わりにするくらいなら、
ベーコンやウインナーなどの加工肉のほうがずっといい。
(と、ポテチが主食だった過去の自分にも言ってやりたいw)

【糖質制限3年】元糖質依存が糖質を減らして変化したことをご紹介します。

栄養バランスもコスパもいい
卵がおすすめ

特に卵はコスパも良くて
たんぱく質もコレステロールもビタミンも豊富。
栄養バランスが非常に良いのでおすすめです。

平飼い卵を3つ食べたとしても、
100円ちょっとくらい。

水郷のとりやさん 鶏卵 平飼い 放し飼い自然卵 25個詰
20個+破損保障分5個 有精卵 冷蔵便限定

たまごがネット通販で買える時代なんて、便利ですね…!!

卵は料理も簡単で
割り落しただけで目玉焼きやスクランブルエッグにできますしね。

たまご3つでできる簡単料理↓

【グルテンフリー】フライパン一つ、身近な食材だけで作る「粉なしお好み焼き」

魅力的になりたいからと、肉や脂を控えて
野菜や炭水化物ばっかり食べるのは逆効果。

お肌の張りツヤどころか
ドキドキの感度まで落ちてしまいかねません。

「脂身食べれなぁい」と言っている女子より
「脂っこいものはもたれるんだよねぇ…」と大人ぶってる男子より
ガツガツ美味しく食べる人の方が、恋愛にもベッドでも積極的な人が多いはず。

ちょっとだけ、食べ物を選んでみる。
その心掛けが、数か月後、数年後のあなたの体を少しずつ変えてくれます。

ということで、
焼肉デートなんていかがでしょうか(^^)/

記事の内容について

この記事は医療従事者が執筆していますが、あくまで個人の経験・体感をもとに書いたものであり、特定の疾病の診断や治癒、すべての方へ効果効能を保証するものではございません。
掲載内容の実践にあたっては一切責任を追いかねますので、内容をよく吟味のうえ、自己判断でお願いいたします。

→ サイトの運営方針・免責

この記事に関する
おすすめピックアップ

Author この記事を書いた人

モンド

不規則な食生活をきっかけに体調とメンタルがボロボロになった経験から、食が体に及ぼす影響の大きさを実感。
栄養医学を学んで、自分の体で試行錯誤しながら実践した体験記をブログにご紹介しています。本業は医療従事者。

→ 詳しいプロフィール
→ iHerbページ