今日ご紹介するのは、
味付きプロテインをブレンドした「プロテインカクテル」。

ノンアルコールかつ栄養価の高い
「プロテインカクテル」

カクテルとは言っても、お酒は入っていないのでノンアルコール。
しかも、低糖質&高蛋白という、体にも優しく栄養があって
作って楽しい、飲んで楽しいカクテルです!

糖質制限をしていても
お酒を飲んでいる「気分」になれる工夫

カクテルや果実酒はジュース同様、糖質量がハンパないので
栄養改善を目指すのであれば真っ先に控えたいものです。

ですが、お酒が好きだった人にとっては
糖質制限で、飲めるお酒の量や種類が減ってしまうのはちょっと辛いですよね…!

わたしもお酒が好きで、
以前はよく晩酌していたり
甘いリキュールのボトルを買ってジュースと混ぜたりしていましたが、
栄養医学を学んで、糖質を控えている今は、もっぱらハイボールとワインです。

あとは、ノンアルコールの飲み物や炭酸水で
ごまかしつつ凌いでいます。

【ノンアルコール&糖質ゼロ】いつもの水をアレンジ。レモン水とレモンスパークリングウォーター

実際、アルコールが入っていなくても
お酒を飲んでいるような「気分」になれれば
満足できることもありますからね。

ということで、プロテインを混ぜて
カクテルのようにできないかと思い、
自宅にあるカクテルを混ぜて「プロテインカクテル」を作ってみました!

プロテインを組み合わせて
カシオレを作ってみた

今回作ったのは
カクテルの定番、「カシオレ」ことカシスオレンジです!

本来であればカシスリキュールとオレンジジュースで作るカシオレを
プロテインのみ、ノンアルコールで作ってみます◎

プロテインカシオレの材料

使用したのはどちらも
味のバリエーションが豊富なビーレジェンドさんのプロテイン。

この2つを混ぜるだけです!

というか、カシオレ作りたさのために
この2つの味を買ってみました♪

まずはプロテイン単品を
試飲してみる

まずは、ビーレジェンドさんのプロテイン自体が初購入だったので
単品の味がそれぞれどうか、試飲してみます。

ベリベリベリー味を試飲した

まずはベリベリベリー味
ベリベリベリー味は、ビーレジェンドさんのプロテインの中でも、ロングセラー風味のようです。

ベリベリベリー味は、純粋な「カシス」だけではなく(カシスエキスも原材料に含んでいます)
ラズベリーやクランベリー、ブルーベリー果汁の粉末を原料に含んでいますが、
カシスの甘酸っぱさと風味は似ているはずということでチョイスしました。

果たしてカシスの代わりになるのでしょうか。

元のプロテインの色は白っぽいですが…

水を入れたらほのかにピンクになりました。
すごーい!!きれい!

酸味好きにはぴったりの甘酸っぱい風味

ベリベリベリー味単品の味は、甘酸っぱくて美味しかったです!
ガムとかアメにありそうな味。

商品ページのレビューにあるように、酸味が強めですが
チェリーとかラズベリーとか、甘酸っぱい系のお菓子好きな人は、好みかと思います。

熊本みかん味を試飲した

続いて熊本みかん味

リアルなオレンジジュースを思わせるクオリティの味で
思ったよりも甘みもしっかりあって、ジュースのように飲みやすかったです!

酸味が苦手な方におすすめの味

個人的なイメージでは、みかんのほうが酸っぱいことを想像していましたが
こちらは逆に、酸っぱすぎる果物が苦手な方におすすめしたい味です。

2つのプロテインをブレンド

味はわかったので
ベリベリベリー味熊本みかん味
1:1でブレンド。

500mlのシェイカーに、付属のスプーンで1杯(20g)ずつ入れて
水で割ってシェイクしました。

プロテインカシスオレンジの味は…

色はいちごミルクみたいなまろやかな色で
本物のカクテルの色彩と比べると、見た目的には物足りない感がありますが
ちゃんとカシオレを彷彿させる甘酸っぱい味になりました!

かなり酸味が強いので
味を和らげるとGOOD

ただ、酸味×酸味でかなり酸っぱかったので
いつものプレーンプロテインも少し混ぜてまろやかさを足した
ちょうど良い感じになりましたよ♪

わたしがいつも飲んでいる
味無しプレーンプロテインです。

→ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート
プレーン風味

1対1対1くらいにしたらちょうどよくなりました。

シェイカーはプロテイン用がおすすめ

ところで、カクテルに使われる金属製のシェイカーは
プロテインを作るにはあまり向いていません。

ビジュアルはかっこいいのですが
ベタベタになってしまって洗うのが大変ですし、
なにより、カクテルシェイカーでは一度にたくさんの量のプロテインが作れないので
プラスチック製のプロテインシェイカーがおすすめです。

わたしがいつも使っているのは、100均のシェイカー↑
一応おすすめも貼っておきますが、100円ショップのもので十分ですよ◎

個人的には、飲み口など余計なパーツがないシンプルな形のものが、
洗いやすくて汚れが残りにくいのでおすすめです。

安くて使いやすいシェイカーを、
洗い替えや保管用に2~3個揃えておくと便利ですよ!

まとめ:
低糖質&ノンアルコール
美味しくて栄養もあるプロテインカクテル

アルコールも入っていないし、低糖質で高たんぱく。
栄養補給しながら美味しく飲めるプロテインカクテルのご紹介でした!

お酒が飲めない人や運転を控えた人、お子様でもOK。
飲む人やシチュエーションも選ばないのも嬉しいですね。

カクテルのようにシェイクするので
カクテルのような気分で楽しく作れますよ♪
(お酒のカシオレはシェイクしませんが)

糖質制限や普段のプロテインに飽きた方や
たまにはちょっと冒険してアレンジしてみたい方
断酒の気休め、ジュースを欲しがるお子さんに、
試してみてはいかがでしょうか◎

追記:
オレンジ味は販売終了?

この記事を追記した時点(2021年5月)で、販売サイトを見てみると
みかん味のプロテインが販売していませんでした(・o・)

売り切れなのか、製造終了してしまったのか…

オレンジの代わりになりそうな
フルーティーなプロテイン

オレンジ味のプロテインは、
なかなか代わりの製品を見つけるのも大変そうですね。

かわりにと言ったらなんですが、
酸味のあるベリベリベリー味と相性の良さそうなプロテインをご紹介します!

ビーレジェンド ホエイプロテイン
ぴちぴちハッピーチ風味

ビーレジェンド ホエイプロテイン
ぴちぴちハッピーチ風味

ベリベリベリー味は酸味が強いので、
酸味をまろやかにしてくれそうなピーチ味もよさげです。

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン
南国パイン風味


ビーレジェンド ホエイプロテイン
南国パイン風味

柑橘系、ではありませんが、
酸味があってさっぱりした風味という意味では
オレンジに似ているかもしれません。

ベリーとパイナップルを混ぜたら
トロピカルなカクテルになって美味しそうですね!

トライアルパックで
ちょっとずつブレンドも楽しい

色々な味を試してみたい、大容量を買って失敗したくない方は
13種トライアルパックがおすすめです!

1回使い切りサイズで軽量の必要もなく、
旅行先に持ち歩くにも便利ですよ。

いっそプロテインを
オレンジジュースに溶かす

そこまでしてプロテインにこだわらなくていい、という方は
ベリベリベリー味をリアルオレンジジュースで割っても美味しいかもしれませんね。

結論がこれって、なんかどうなんだろうという感じですが(笑)

プロテインアレンジを
色々ご紹介しています!

今回の記事の他にも
プロテインを美味しく摂るための工夫を色々ご紹介しています。

よかったら参考にしてみて下さいね(^^)/

プロテイン飽きた!まずい!マンネリ打破して続けるためのプロテインアレンジ、味を工夫する方法。

記事の内容について

この記事は医療従事者が執筆していますが、あくまで個人の経験・体感をもとに書いたものであり、特定の疾病の診断や治癒、すべての方へ効果効能を保証するものではございません。
掲載内容の実践にあたっては一切責任を追いかねますので、内容をよく吟味のうえ、自己判断でお願いいたします。

→ サイトの運営方針・免責

この記事に関する
おすすめピックアップ

Author この記事を書いた人

モンド

不規則な食生活をきっかけに体調とメンタルがボロボロになった経験から、食が体に及ぼす影響の大きさを実感。
栄養医学を学んで、自分の体で試行錯誤しながら実践した体験記をブログにご紹介しています。本業は医療従事者。

→ 詳しいプロフィール
→ iHerbページ