以前、デトックスの記事を書きましたが、
デトックス方法の一つとしてご紹介していたベントナイトって、
実際飲んでみてどうなの?という使用感ご紹介します!  

ベントナイトとは

ベントナイトは、クレイ(泥)の一種。
鉱物由来の成分で、シリカやアルミニウムなどを含みます。

(写真はイメージです)

磁石のように老廃物を吸着する

ベントナイトは、水や金属イオンを吸着する作用があり、
腸の有害物質や老廃物を吸収して排泄する、
いわば「引き剥がす」ような役割をしてくれます。

有害なものを全く摂らないようにするのは
現実的じゃない

わたしたちは、魚介類やインスタント食品・加工食品などを食べるうちに
無意識に体に悪い重金属を摂ってしまっています。

それを完全にゼロにするというのは、現実的には難しいもの。
どうしても、多少は体の中に入ってきてしまいます。
もちろん、そういったものを食べたらダメと言いたいのではありません。

微量の有害な物質を摂らないようにと神経質になりすぎていては
体に必要な、良い栄養成分なども不足してしまいますからね。

では、完全にゼロにできないならどうすればいいかというと
一度体に入ってきたものを、デトックスしてあげたらよいということなのです(^O^)

ベントナイトを買ってみた

腸を「お掃除」してくれるらしいベントナイト。

先日、たまたま買った入浴剤に
保湿成分として入っていたベントナイトが気になって調べてみたところ、
ベントナイトを「飲む」ことでデトックスするという使い方があることを知りました。

どうやら著名人も愛用されていたり、
SNSでも話題になっているようですね。

わたしも長年便秘体質で、腸内環境に悩まされてきて

食生活の乱れで体調と人生を崩した過去と、取り返せない体の負債。~食べもので未来の選択が変わってしまう怖さ~

「足す」対策だけでは思うような改善が少なかった経験もあって
早速買って試してみました。

ベントナイトの飲み方

いつもお世話になっているiHerbでベントナイトを購入し
1週間ほどでベントナイトが届きました!

デトックスって書いてますね。

茶色いのはボトルの色で、
中身は無味無臭の白い液体です。

水に溶かして飲む

空腹時に、ベントナイトを水に溶かして飲みます。

目安はコップ1杯の水にスプーン1杯くらいでしょうが、
わたしは測るのが面倒なので目分量で数滴入れてしまいます。

写真の通り、粘度が高いので、
たまにドバっと入りすぎる。

分離するので混ぜる

比重が重くてすぐ底に沈むので、
マドラーなどで混ぜて飲んでくださいね。

サプリやプロテインを飲む方であれば
マドラーはあるとなにかと便利です◎

ベントナイトを試してみた体感

味はほとんどしない

「泥を飲む」と聞くと、ちょっと抵抗はありますが
少し口にペタつく感じが残りますが、味はほとんどしません。

個人的には、白米の後味のような、お餅のような
まろかやな甘味を少し感じる感じがしました。

液体なので、粒サプリよりも飲みやすく
のどに引っかかるとか、そういう苦痛もありませんし
お水を飲む「ついで」に手軽に摂ることができます。

お腹の張りが落ち着く

わたしは元々便秘体質で、お腹が 張りがちでした。

宿便どっさり!というほどではありませんが、
飲んだ後は泥状の便が出てきて、お腹がスッキリします!

また、ちょっとお腹が反応する食べ物を食べてしまったときは
そんなに食べていないのにものすごい腹部膨満感で苦しくなってしまうのですが
そんな、「苦しいな。何かまずいもの食べちゃったかな」という時にも
応急措置的に飲んでお腹を落ち着かせています。

そして、本当にお腹がぺたんこに落ち着いてくれるのでとても気に入っています。
(あくまで個人の体感です。)

腸から体全体がきれいになる

腸のお掃除をしてくれるので、体全体の代謝がよくなり
肌荒れやメンタル改善などにも期待できます。

アトピーや肌荒れに悩んでいた方が
ベントナイトを手放せなくなった、というレビューも目にしました(^^)

※あくまで体験談であり、必ず誰にでも同様の効果があるとは限りません

トイレが近くなる

水分自体をたくさん摂っていますし、
おそらく老廃物が排泄されて代謝が活発になるからだと思いますが
飲んだ後数時間はトイレが近くなります。

なので、寝る前や仕事の前など
頻繁にトイレに行けないタイミングでは
飲むのを控えたほうがよいかもしれません。

一般的にも「排泄の時間」と呼ばれる朝に飲まれる方が多いようですが
通勤時やお仕事中に頻繁に催してもストレスになってしまいますので
朝一の起床時や、帰宅後のリラックスタイムなど
ライフスタイルと合わせて摂ってみてはいかがでしょうか◎

シリカ水で飲んで相乗効果

あくまで個人的な考えですが、
同じく鉱物由来のシリカ水と効能が似ているような気がしています。
デトックス効果とか、トイレが近くなるとか、ほのかな甘みがあるとか。

【シリカ水比較】水好きがシリカの摂れるミネラルウォーターを探してみました~健康の土台は良質な水から~

冒頭に書いたように、
ベントナイトにもシリカが含有されているようですしね。

わたしはシリカ水も定期購入して飲んでいますので
シリカ水に溶かして飲んでいます。

個人的にはシリカ水でベントナイトを飲むのは
相乗効果もある気がしていてとてもおすすめです!

霧島天然水 のむシリカ 霧島連山の無添加ナチュラルミネラルウォーター 1箱/500ml×24本

ベントナイトは 部屋の汚れ取りや消臭にも使える

ちなみにベントナイトの吸着作用は体だけではなく、
建築材料からペット用トイレの砂まで、色々なものに応用されているようです。

ですので、もしベントナイトを飲んでみて苦手だと感じたら
お掃除や部屋の消臭に使うという方法もありですよ。

 

ベントナイトの購入方法

ベントナイトは、ネット通販で購入することができます。

海外通販が安い

ベントナイトはAmazonでも売っていますが
多少届くのに時間がかかってもよいという方は、 海外通販のiHerbが安くておすすめです!

※人気なので、売り切れているタイミングもあるかもしれません。

まとめ:
腸も定期的にお掃除。
体の中の老廃物を捨てて清潔な状態に

部屋の掃除が必要なように
体の中も定期的にきれいにしたいもの。

日常生活の中では、意識せずとも
添加物や重金属を取り込んでしまっています。
現代の食生活でそれを完全に摂らないようにするのは、なかなか難しいことでしょう。

体内のミネラル・有害重金属の過不足を調べる方法。 歯医者さんで微量元素検査「オリゴスキャン」を受けてきました

体内に蓄積した有害重金属を調べたい方は
こちらの記事↑もどうぞ

足してダメならまず引いてみる

一般的に「腸活」というと
プロバイオティクスや食物繊維を摂るなど「足す」ことが考えられがちですが
余分なもの、有害なものを排出させて「引く」という考えも大切です。

ベントナイトを飲むことで定期的に老廃物を吸着して取り除き、
腸のお掃除をして体に入る老廃物や有害な物質を少しでも少なくできれば
長期的な体調は、何もしないのと比べると
かなり変わってくるのではないでしょうか(^^)/

記事の内容について

この記事は医療従事者が執筆していますが、あくまで個人の経験・体感をもとに書いたものであり、特定の疾病の診断や治癒、すべての方へ効果効能を保証するものではございません。
掲載内容の実践にあたっては一切責任を追いかねますので、内容をよく吟味のうえ、自己判断でお願いいたします。

→ サイトの運営方針・免責

Author この記事を書いた人

モンド

不規則な食生活をきっかけに体調とメンタルがボロボロになった経験から、食が体に及ぼす影響の大きさを実感。
栄養医学を学んで、自分の体で試行錯誤しながら実践した体験記をブログにご紹介しています。本業は医療従事者。

→ 詳しいプロフィール
→ iHerbページ

【登録無料】 「なんで?」を知ろう
メールレッスン

何から始めたらいいかわからない方へ。
栄養改善の「なんで?」からブログに書けないリアルまで、順を追って配信するメールレッスンを作りました!