これを読んで下さっている方の中には
1日中、仕事や学校などに行っていたり、通勤や通学に時間がかかるなど
家にいる時間があまりない方も多いでしょう。

できるなら、仕事中の休憩時間や電車待ちの時間を生かして
外出先でこまめにサプリを摂りたいですよね。

こまめに摂ったほうがいい栄養素もある

また、一度にたくさんではなく、
こまめに摂ったほうが吸収されやすい栄養もあります。

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン。性質の違いと効率の良い摂り方のコツを解説します

サプリを色々摂って、ある程度体感が感じられてくると
サプリを摂っていない時間が空くと、なんとなく落ち着かなくなります。
(禁断症状ではなく、時間が空いてしまう=栄養が切れてしまうのではないかと不安になる

サプリを飲んでいるところを
あまり見られたくない

だけど、わざわざサプリボトルを持ち歩くのは大きいし、
病人っぽいとか、怪しい新興宗教にハマっている人のように思われるのも嫌だ…

あるいは「サプリなんて飲んじゃって、意識高い人」みたいにいじられるのも面倒くさいし
「そんなもの飲んでもムダムダ!」とか、いちいち言ってくる人もいますよね。

人目につかず
ササっとサプリを飲めるのが理想

わたしもサプリを小分けにして持ち歩き、
お仕事中の水分補給時に飲んでいます。

今は特にコロナ予防のため、ビタミンC多めで。

わたしの場合は、人目に付かないところで飲めるのでいいですが、
これ↑だと、フタをパカっと開けて取り出さなきゃいけない形状なので
片手で開閉・取り出しできるものだともっとスマートだなぁと思ったりするのです。

仕事や旅行、外出先に
さりげなくサプリを持ち歩く工夫

持ち歩きたい量としては、
(朝と寝る前に家で摂るとして)せいぜい半日~1日分。

粒にすると5~10錠くらいでしょうか。

落下や水濡れに耐えうる形状がおすすめ

さりげなく持ち歩くのであれば、
持ち歩いても目立たず、邪魔にならない
ポケットにも入るくらいの大きさが理想的。

かつ、サプリがこぼれたり劣化しないよう
水や光に晒されない、密閉性があるものだとGOODでしょう。

スポンサーリンク

ということで、もっとおしゃれで
「いかにもサプリ」感を消してくれるピルケースはないものかと、探してみました!

オシャレなおすすめピルケース

ピルケースに見えない
おしゃれなピルケースに入れていれば
職場のデスクに置いていても違和感がありません。

Opret ピルケース 携帯型 サプリケース 防水 ニトロ 薬入れ 一日三回 飲み忘れ アルミ合金 キーホルダー ゴムパッキン付き 3連結 2色セット ブラック+シルバー

かっこいいですね!

キーリング付きのものであれば、カバンやベルトなどにかけておけますし
アクセサリーっぽくて違和感がありませんね。

urlife ピルケース 薬入れ 携帯型 防水 コンパクト 軽量 錠剤入れとしての防水ケース アルミ合金製 薬入れ用 キーリング付き 収納小物入れ 携帯灰皿 耐湿防圧小物収納 野外でも活躍 応急処置 飲み忘れ防止 2個セット ブラック+ホワイト

こんなスタイリッシュなピルケースであれば、
ぱっと見、サプリが入っているようには見えないでしょう。

普通に弾丸モチーフのキーホルダーっぽいです。

TITAN MANIA(チタンマニア) ピルケース Sサイズ 携帯用 チタン製 おしゃれ ミニ サプリケース 軽量 防水 ニトロケース 薬入れ キーホルダー ネックレス ペンダントトップ トラベルキット ゴムパッキン付き

こちら↑は、軽量で錆びにくく、アレルギーを起こしにくいチタン製
なんと、Sサイズでたったの7g…!
磁石にもくっつかないので、磁気製品を身に着けたくない方も安心です。

サイズ展開もあり、用途によって使い分けられそうです。
耳栓やワイヤレスイヤホンなどを入れても良さそうですね。
見ていたら欲しくなってきましたw

ちなみに上記の3つは防水なので
多少雨などで外側が濡れても、中身のサプリが劣化する心配が少ないです。
小さいのにいい仕事してくれますね。

チェーンやリングがあると便利

小さいと便利な反面、
落としたりなくしたりしやすくなります。

上の商品のように、リングやチェーンがついていると
カバンの持ち手や金具につけることができて
落としてしまったり、カバンの底に紛失しまうことがなくて便利です!

スポンサーリンク

タブレットケースを再利用

わざわざサプリケースを買うほどでは…という方は
フリスクなどのタブレットケースを空にして
サプリを入れてしまうのもありです。

糖質制限ブログでお菓子をすすめるのもあれですが、
一見してタブレットなので
人に見られても違和感がありません。

クラシエフーズ フリスクNEO レモンミント 35g×9個

元々入っていたタブレットの香りや清涼感も少し残るので
香りを楽しみたい方にもおすすめ。

欠点は「ちょうだい」と言われことでしょうか。笑

開口の大きさには注意

ちなみに意外とサプリはものによっては大きく、
取り出し口が小さすぎるとサプリが入らないので
↑のようにガバッと開くタイプがおすすめです。
(ミンティアは小さいので入らないと思います)

おしゃれなタブレットケースで
気分を上げる

大きめのサプリは入りませんが、
「HINT MINT」というタブレットは
名刺入れのような薄型ケースでスタイリッシュでかっこいいです。

ヒントミント クラシックラベル ペパーミント 23g

おしりのポケットや、カバンの隙間に差し込みやすいサイズで
適度に大きさがあるので(名刺より一回りくらい大きい)
カバンの中で紛失したりもしにくく取り出しやすいです。

あえてポップに見せる

こんなかわいい容器に詰めて
あえて見せるのも面白いかもしれません。

パール金属 シリアルサーバー レッド・C-899

昔の駄菓子やガチャガチャを思い出させてくれますね!

光で劣化する栄養成分もあるので注意

ちなみに、ビタミンB群や脂溶性ビタミンなどは
光に当たると成分が劣化しやすいので、
見せるタイプのケースはおすすめしません。

サプリトング

サプリや栄養ドリンクの瓶が茶色いのは、
遮光するためでもあるのです(^^)/

透明な部分にラベルを貼る、色を塗るなどすれば
ありかもしれませんけれどね…!

スポンサーリンク

ビタミンCボトルにまとめて入れる

そこまで気にしていない、詰め替えるのが面倒という方は
ビタミンCボトルに色々な種類のサプリをまとめちゃうのもアリです!

おなじみビタミンだから
比較的抵抗感を感じさせない

ビタミンCであれば、言わずと知れたビタミンなので
サプリに親しみのない人に見られても、怪しいものを飲んでいる感があまりないです。

サプリなんて効かない?摂りすぎたら?不安な初心者さんにまず「ビタミンC」をおすすめする理由

女性であれば、ビタミンCを持ち歩いていても
美容に気を遣っている人と思われるくらいじゃないでしょうか(^^)

まとめ:外出先をうまく利用して
こっそり健康改善しよう

おそらく、1日のほとんどを
仕事や学校など、外で過ごすという方は多いはずですよね。

人目につくサプリを持ち歩くのは恥ずかしい。
だけど、スキマ時間のたび「サプリを持っていたら飲めるのに…」と思う。

そんな忙しい方向けに、いかにも感をなくして
さりげなくサプリを持ち歩くための工夫を色々ご紹介させていただきました!

長期間旅行や出張、夜勤など長時間の外出…
色々な場面に応用できますので、
何かの役に立ててみてくださいね!

記事の内容について

この記事は医療従事者が執筆していますが、あくまで個人の経験・体感をもとに書いたものであり、特定の疾病の診断や治癒、すべての方へ効果効能を保証するものではございません。
掲載内容の実践にあたっては一切責任を追いかねますので、内容をよく吟味のうえ、自己判断でお願いいたします。

→ サイトの運営方針・免責

Author この記事を書いた人

モンド

不規則な食生活をきっかけに体調とメンタルがボロボロになった経験から、食が体に及ぼす影響の大きさを実感。
栄養医学を学んで、自分の体で試行錯誤しながら実践した体験記をブログにご紹介しています。本業は医療従事者。

→ 詳しいプロフィール
→ iHerbページ

【登録無料】 「なんで?」を知ろう
メールレッスン

何から始めたらいいかわからない方へ。
栄養改善の「なんで?」からブログに書けないリアルまで、順を追って配信するメールレッスンを作りました!