栄養については色々勉強して試していたのですが、
今話題の水素水はノーマークだったのですよ。
昔、食生活がひどかった頃、
効能がよくわからないままに 水素水を買って飲んでいたことがあったのですが
何に効いていたのかはよくわかりませんでした。
が、最近、エプソムソルトや入浴剤のことを調べているうちに、
水素水のことも気になってきたのです。
マグネシウムを肌から吸収!お風呂に入れるだけで手軽にできるエプソムソルト入浴とは。
水素水はどんなことに効果があるのか
水素と酸素が結合すると、水ができますよね。
水素は、酸素とくっつきやすい性質がありますので、
体に過剰に蓄積した酸素(活性酸素)を引きはがす役割をしてくれます。
生命活動に不可欠な酸素は 体のサビの原因にもなる
人間の生命活動には酸素が必要ですが、
酸素が過剰に体に蓄積すると、体を蝕み病気の原因になります。
金属が錆びるのと同じような 体のサビ、活性酸素というものですね。
↑このような変化が体の中でも起こっていると思うと 恐ろしいですよね…
そこで、水素は酸素と結びつく性質があるので、
体の細胞に過剰に沈着した有害な酸素(活性酸素)を、
水素にくっつけて取り除いてやろうというわけです。
細胞の若返りやアンチエイジングへの期待
細胞のサビを取り除き「細胞が若返る」ということで、
アンチエイジングやボケ防止などが謳われているのも目にします。
水素のはっきりした効果は 賛否両論
とはいえ、ネットで調べてみても、賛否の意見が分かれていて
「根拠が十分じゃない」という否定的な意見や、誇大広告として注意された事例も見られます。
実際に水素水を使った実験では、肌が柔らかくなったという結果もあるようですが
肌がやわらかくなった、だけではちょっと効果としてはの裏付けとしては弱い気もしますよね。
実を言うと、わたしも水素が本当に意味のあるものなのかは半信半疑でした。
サプリのように実体があるわけではなく、空気ですし
目に見えないからごまかせるんじゃないの?ってね。
水素吸入より経皮吸収の方が効率が良いらしい
一方で、水素入浴の実験を行ったという
興味深い論文を見つけました。
その論文によると、
水素水に浸っていた人は、呼気中の水素濃度が上がったものの
水素水近くで呼吸していただけの人は、呼気中の水素濃度はほとんど変化しなかったそう。
つまり、水素吸入よりも、皮膚から吸収したほうが体内に水素を取り込みやすいそうです。
まぁ、肺は酸素を取り込むための臓器ですもんね。
正確な表記や実験結果は、引用元の論文をご参照くださいね。
→還元系水素入浴剤の水素化マグネシウムの特性
とにかく試してみないとわからない
新しい物や聞き慣れないものが出てきた時のお決まりの
「エビデンス(根拠となるデータ)がない」という批判って、
新しいものなんだからそりゃそうだろ、という話。
結局は 自分で試して納得できるかどうかを自分で判断するのみなんですよね。
ということで、ためしに水素水の入浴剤を買って、 自分の体に変化が感じられるか実験してみました!
※あくまで個人の体感ですので、全ての方に同じ効果があると保証するものではありません。
ご購入は自己判断でお願いしますね。
水素入浴でほくろは消えるのか
実験してみた
ところで、わたしが今回水素入浴を試そうと思ったのにも理由があります。
なにも不調もなければ、試したところでなにも改善度合いがわかりませんからね。
わたし、学生時代にずっとテニスをしていてたので 毎日紫外線に当たっていた影響だと思うのですが、
顔と手のほくろが多いんですよ…
今こんなにほくろが多いってことは 歳を取るともっと増えるのかと思うといやだし、
どんどん増えるほくろを見ると、見た目もそうですが
もしかして悪い病気の予兆だったら…と不安にもなります。
このホクロ、もしかして水素でなんとかならないかなと思い、
ダメもとで変化を見てみることにしてみました。
Before:水素入浴前の肌の様子
お見苦しくて申し訳ないですが
わたしの手の写真を公開します。
右手~右腕に、シミのようなホクロが5か所あります。
腕はよく腕まくりするので、紫外線に当たりやすいですからね…
ホクロといってもはっきりしたものではなく、シミにも近いようなものなので
もし何かしらの効果があれば、薄いものや小さいものなら消えるんじゃないかと
少し期待しています。
ちなみに左手には親指の内側に1か所。
購入した水素入浴剤は1ヶ月分あるので
これが1ヶ月でどうなるか、変化を見てみます。
果たして薄くなるのか、小さくなるのか、消えるのか、変わらないのか…
追記:3週間で入浴剤の残量が少なくなってきたので
3週間で実験は終了しました
水素入浴実験の条件
水素入浴の実験は、以下のような条件で行ってみました。
きっちり正確に、というよりは、わりと適当な感じです。
- シャワー浴だけの日や面倒くさくてそのまま寝る日もあるので
水素入浴は大体2日に1回くらいの頻度で使いました - 水素入浴だけだと物足りないのと、 実験中ほかの入浴剤が使えないのもさみしいので
それまでも使用していたエプソムソルトと一緒に入れて使っています - 入浴時間は大体20~30分間、
水素入りの湯舟に浸かっている時間は大体15~20分程度だと思います - 季節は4月
紫外線はそこそこ強い時期ですが、まだ寒いので、長袖に上着を着ています。 - 水素濃度やpHを測定したりはしていません。
- ほくろは気になっていますが、
筆者は特にアトピーなどの皮膚疾患系の持病はありません。
モンド的予想
始める前の予想は…
糖質まみれの食生活が長かったし
1日数十分の入浴を1ヶ月したくらいでどうにかなるとは、
正直あまり期待はしていませんでした。
外側からあれこれ塗ったりするより、
内側からの食事の影響などの方が大きいのではないかと思うからです。
水素水入浴剤が届いた
水素水が届きました!
コンパクトで、食材のパッケージみたい。
(入浴剤なので食用ではありません)
水素を発生する原料は「水素化マグネシウム」だそうです。
必要量はお風呂にスプーン1杯
お風呂には付属のスプーン1杯入れれば良いよう。
(スプーンもついてきました)
エプソムソルトは6倍くらいの量を入れるので
ほんとにこんな少ない量でいいの?と、
半信半疑のまま入れてみます。
水素の細かい泡が出てきた
早速入れてみると、
微炭酸のような細かい気泡がシュワシュワ出てきました!
この泡が「水素」のようですが、
今回買った成分には炭酸水素ナトリウムなども入っているので
純粋な水素だけとは限らないかもしれません。
時間とともに水中の水素は抜ける
炭酸と同じように、
時間が経つと水分中の水素は抜けて、徐々に空気になります。
シュワシュワは10分ほどで弱くなってきて、徐々に水素濃度は薄まってきますが
2~3時間程度は十分な水素が含まれているそうです。
お風呂に入ってみると、細かい泡が体に付着します。
なんとなく体によさそうでうれしい。
商品の説明によると、顔や髪にもたくさん使っていいと書いてあるので、
ジャブジャブ使ってみます。
エプソムソルトと水素水を混ぜても大丈夫か
ところで、入浴剤好きのわたしは、水素水1杯だけだと物足りない気がして、
実験中はエプソムソルトと一緒に入れてみました。
マグネシウムを肌から吸収!お風呂に入れるだけで手軽にできるエプソムソルト入浴とは。
エプソムソルトと一緒に入れても別々に使っても、
水素のシュワシュワは変わらず出てきたので、
おそらくですが、混ぜても効果がなくなったり、危険な副作用などの心配は少なそうです。
マグネシウムの温熱効果が増強する気がする
むしろ、水素入浴剤の成分も水素化「マグネシウム」で、
Wにマグネシウムが入っているからか
エプソムソルト単体よりマグネシウムの温熱効果がすごいように感じます。
いつものお風呂より熱くてビックリしました。
それまでのエプソムソルトの量が少なかったからなのかもしれませんが
熱いのでお湯の温度を少し下げるか、エプソムソルトを若干減らして使っています。
(エプソムソルトは一定濃度以上にしないと経皮吸収しにくくなるので、
あまりケチると意味がなくなってしまいますが)
水素入浴後の体感
~1週間後~
1週間ほど(水素入浴回数は4回くらい)使ってみた体感は、
肌の調子がとても良く感じました。
肌のハリが良くなった
アルカリ性だからか、肌がツルツルになり
表面の感触だけじゃなく、肌がモチモチした感じがしました。
さらにビックリしたのが、顔のハリが増したようで
クマやほうれい線が少し目立ちにくくなったような気がするんです。
たまたまなのか、一過性のものなのか、何か変化があるのか…
でも、たった数日では、たまたま顔がむくんでたとか、食べたものの影響で調子がよかったとか
ちょっと太っただけだとか、偶然の要素かもしれませんので
引き続き様子を見ることに。
体の疲れがきれいに取れる
肌から吸収するので、せいぜい肌にしか効果はないだろうなと思っていたのですが
肌だけじゃなくて、心なしか体も軽い気がします。
お風呂に入る前までデスクワークで首や腰がバキバキだったのが、軽くなっている。
これもたまたまかもしれませんので、引き続き様子を見てみます。
お腹の調子がいい?
これはたまたまかもしれませんが、
わたしは便秘がちなうえ、座りっぱなしの時間が多く、腸の働きがあまり良くないのですが
水素入浴をした後、お腹がポコポコと活発に動くようになった気がしました。
水素に触れている表皮だけではなく、もし全身に取り込まれて作用しているとすると
すごい即効性ですよね!
ほくろは変わらず
しかし、最初のホクロは薄くなったり、小さくなったりはせず
変わらないようでした。
まぁ、そうだよねぇ…。という感じですが
ほくろって気にするほど増えるというし、
毎日気にしているのが逆に良くないような気もしてきます…
水素入浴後の体感
~2週間後~
2週間経った変化は
やはり肌の調子は良いままでした。
広がりがちだった髪の毛も
素直に落ち着いてサラサラしています。
針金のようだった髪の毛がしなやかに柔らかくなり、
髪の毛がセットしにくくなったくらい。
このくらい持続していると、
さすがにたまたまだとか、フラセボ効果だとは思わなくなってきます。
肌の透明感が増した
さらに、肌が白くなったというか
透明度が増したような気がしてきました。
肌がしっとりして、しかも透明度が増すと
化粧ノリもよく、ファンデーションの量も少しで良くなるので、
化粧品の節約にもなるかもしれません。
ほくろは変化なし
しかし、ほくろは一向に消える様子はありません。
心なしか、ほくろの色が明るくなったような気もしますが
おそらくですが、肌全体がトーンアップした影響なのではないかな、と思います。
たしかに、肌や髪の調子が良かったり、疲れにくくなったりはしているものの
このままだと、「肌の調子が少し良くなった」だけで終わってしまう。
ちょっと焦って、のぼせる寸前までお風呂にってみたり、お湯に顔をつけてみたり、
残り湯を手洗いや洗顔に使ってみたりと少しあがいてみました。
(時間が経つと水素は消えているでしょうが)
水素入浴後の体感
~3週間後~
3週間経ち、
水素入浴剤が残りわずかになってきたところで、実験終了。
ほくろは消えなかった
ほくろの状態は特に変わりませんでした。
一つくらい消えるかな~と期待していたのですが
たった3週間、お風呂に入ったくらいではそう簡単に変わらないということですね。
ただ、写真写りなどの多少の誤差を加味しても
Beforeの写真と比べると
肌が徐々に白くモッチリしているような気がします…!
肌や髪の毛に変化が!
この頃になると
広がりがちだった髪の毛がかなりしっとり落ち着いてくれるようになったり
刻み込まれていたクマが気にならなくなったりと
良い変化も感じていました。
ブローした時の指通りが「するんっ」という感じで全然違いますし
髪の毛が柔らかくなって、巻いてもアップにしてもクセがつきにくくて困るくらいです(笑)
結論:
ほくろは消えなかったけど
水素入浴は良い変化を色々感じた
3週間の水素入浴では
ほくろには影響はありませんでしたが
水素入浴をすると、
疲れがスッと取れやすかったり
肌色がワントーン明るくなったり
髪の毛がしっとりサラサラになったりと
良い変化を感じることも多かったので
水素入浴は継続しよう!と決めました(^^)
※今回の記事はあくまで個人の体験談であり、
全ての方に同様の効果効能があると保証するものではありません。
また、水素入浴と皮膚疾患の治癒の関連性を裏付けるものでもございません。
おすすめの水素入浴剤
現在わたしが愛用している水素入浴剤は
こちら↓の「水素気分」です!
以降、水素入浴剤を色々試しまして
こちらの水素発生剤に落ち着きましたので
ご紹介させていただきますっ(^^)/
水素入浴剤 水素気分プラス 1kgパック 2個セット 水素水のお風呂60回分
水素化マグネシウム使用 水素風呂 水素バス
水素を発生する原料は
水素化マグネシウムという材料です。
追記&補足
実験当初使った水素入浴剤は、実は別の商品でして
水素の体感自体は、本文中の感想どおりとてもよかったのですが
調べていると別の成分に思うことがあったため
商品名の紹介を一旦伏せさせていただくことにしました…!
(当初使わせていただいたメーカーさん、すみません)
水素化マグネシウムvsホウ素化合物 水素発生剤を調べてわかった、水素入浴に適した安全な成分の選び方。
詳しくはこちらの記事をどうぞ↑
水素発生源をチェックしてから買おう
水素発生剤を選ぶときは
どんな原料や原理を使って水素を発生するのか
チェックしておいたほうがよさそうです。
わたしは原料を吟味した結果、
上記の「水素気分」さんをチョイスするようになりました!
もし原料が明示されていなかったりするものがあったら
それはできれば避けた方が良いかもしれません。
次回からはマグネシウムで実験します
水素入浴剤が減ってきたところで
次回はマグネシウムペレットを入れて、水素が発生するか実験してみます。
すっかり水素の虜。
乞うご期待を(^^)/
追記:マグネシウムペレットでの実験をしました
マグネシウムペレット(純マグネシウム)をお風呂に入れて
水素が発生するか実験してみました!
マグネシウム経皮吸収&水素発生のW効果なるか。マグネシウムペレット入浴を試してみた。
純マグネシウムをお風呂のお湯に入れると、微量の水素が発生しますので
ダブルで水素発生が楽しめます!
本当に水素が発生するの?という方も、
詳しくは記事内で紹介していますので
よかったらこちらも読んでみてくださいね。
記事の内容について
この記事は医療従事者が執筆していますが、あくまで個人の経験・体感をもとに書いたものであり、特定の疾病の診断や治癒、すべての方へ効果効能を保証するものではございません。
掲載内容の実践にあたっては一切責任を追いかねますので、内容をよく吟味のうえ、自己判断でお願いいたします。