栄養改善に欠かせないビタミンB群ですが、
欠点は、においが強いこと。

においが強いサプリを触りたくない

このにおいがあるのは、しっかり栄養成分が入っていることの裏返しではありますが
正直わたしはあまり得意ではありません…

味付きの味噌汁などに紛れ込ませてエイッ!と飲みますが
たまにオエッとなることも(T_T)

あと、サプリをつまんだ手にも臭いがずっと残って
何かするたびにビタミンB群の臭いがして、ちょっと不快だったりします。

サプリを手づかみしたくない時に便利な
サプリトング

そんな時に便利なのが
細かいものをつまむための「サプリトング」です。

 

なんてことないトングですが、
一つあると実はとても便利です!

サプリトングはどこに売っている?

と言っても、サプリを日常的に飲んでいる人って
全体的な人口からするとごく一部。

「サプリ用のトング」として売っているものは見たことがありませんので
シュガートングや薬味用トングを探してみましょう!

100円ショップにも売っていますし、
なかなかみあたらなければ、
ネット通販でも「シュガートング」として売っています。

金属が苦手な方には、
竹製のミニトングもありました。

形もスマートでオシャレですね!

サプリトングの
色々な使い道

わたしもミニトングで、ビタミンB群をつまんで飲んでいます。

サプリトング

持ち手が木のタイプ。
寒い冬でもヒヤッとしなくていいですよ。

トングにはビタミンB群のオレンジ色の粉が付きますが、
手に臭いや色が付かないのでとても役立っています!

マグネシウム実験でも活躍してくれました!

純マグネシウムで水素水を作る。水と飲み物にマグネシウムペレットを入れて実験しました!

底のほうで固まった
取りにくいサプリにも便利

たとえば、ビタミンEなどの脂溶性サプリは
しばらく保存していると、サプリどうしがくっつきやすいのですが
サプリの底のほうでくっついた脂溶性サプリをかき出すのにも使えます。

あとは、ボトルを傾けて出すと一気に3個も4個も出てくる!
戻すたびに(飲まないで戻すサプリを)触るのがなんとなくイヤ、という時にも
1個だけ取り出すにはサプリトングは便利です。

臭いがあるなしに関係なく
長期的に摂るサプリをあまり手でベタベタ触りたくない、手垢をつけたくないという方もきっといますよね。

色々な人が触るサプリボトルも清潔に

あるいは、家族や職場のスタッフなど、複数人で1つのサプリボトルを共有している場合などもあるかもしれませんね。
そのような場合は、いくつかトングを常備しておくと清潔で安心です。

↑つまむ、はさむ、つかむ、の3種類セット。

一つあると色々な使い道があって、とても便利ですね!

という、裏技というほどでもありませんが
ちょっとしたサプリの摂り方のコツのご紹介でした(^^)/

記事の内容について

この記事は医療従事者が執筆していますが、あくまで個人の経験・体感をもとに書いたものであり、特定の疾病の診断や治癒、すべての方へ効果効能を保証するものではございません。
掲載内容の実践にあたっては一切責任を追いかねますので、内容をよく吟味のうえ、自己判断でお願いいたします。

→ サイトの運営方針・免責

この記事に関する
おすすめピックアップ

Author この記事を書いた人

モンド

不規則な食生活をきっかけに体調とメンタルがボロボロになった経験から、食が体に及ぼす影響の大きさを実感。
栄養医学を学んで、自分の体で試行錯誤しながら実践した体験記をブログにご紹介しています。本業は医療従事者。

→ 詳しいプロフィール
→ iHerbページ